2017/6/25 あざみ野笑いヨガレポート・ジブリッシュ、フラメンコ体操、変幻笑いetc.~

 

2017625日、あざみ野笑いヨガを開催しました。

 

今回は何名かの方が、お勧めのクラブとのご紹介を受けて参加いただきました。

 

 

少しづつですが、私達の笑いヨガ活動の認知度が上がってきているようなのが嬉しい限り…

 

今回の特徴的な内容をピックアップします。

 

笑いというのはただゲラゲラ笑うよりも、お腹から声を出して笑ったり、メリハリをつけて笑った方がよりセラピー効果が高いというのを感じていましたので、身体の腰、肩、お腹、膝等が痛い、痛いと走り回ってから突如笑いに転換する「いたいいたい笑い」、そして子供が思い通りにならない時に「いやだいやだ」と泣きながら手足をばたばたさせた後に笑いに転換していく「だだこね笑い」をやってみました。

 

この正反対の感情を取り入れた「変幻笑い」は、思いのほか、気持ちがすっきりするので大変お勧めのエクササイズです。

 

そして、ジブリッシュ(でたらめ語)エクササイズでは、「男と女の愛憎劇」をテーマにおひとりおひとり、相手をつくって、「嬉しい、ドキドキ感の感情を伴う愛情」、「悲しみ、苦しみ、怒りの感情を伴う口喧嘩」を表現していただきました。

 

でたらめ言葉を流暢に操るのは、意外に難しいので、中には戸惑われる方もいましたが、ジェスチャーを交えて、皆さんそれなりにこなし、そのやり取りが大変ユニークで場内は笑いの渦。一見くだらないジブリッシュはずっとトレーニングしていくと自分の殻を破ったり、発想が豊かになるのに役立つかもしれません。

 

それから、スペインにゆかりのある私達夫婦にとっては念願?のフラメンコの動きを取り入れたフラメンコ体操のエッセンスを今回やってみました。

 

あざみ野でおなじみの「忍者エクササイズ」の次の目玉になりそうな予感??

 

勿論、決めポーズは「オーレ!」。どなたでもできる「なんちゃってフラメンコ」ですが、これが実に楽しいので、次回はさらにヴァージョンアップしたフラメンコ体操をやってみたいと思います。

 

そして、最後は南国ムードたっぷりの「南の島のハメハメハ」の曲に乗せてハワイアンのゆったりとした動きに身を任せて踊りながら笑いました。

 

あざみ野笑いヨガでは、踊りや歌を取り入れたエクササイズが比較的多いのが特徴。

 

 

次回は9月開催予定です。あざみ野未体験の方は是非、一度遊びにお越しくださいね!