市が尾中学校で中学生と笑いヨガ体験会

9月19日、横浜・青葉区の市が尾中学校での笑いヨガ講座に、ラフターティーチャーのまじょりんさんの応援として参加しました。


市が尾中学校では長年、わくわく交流会という、地域で文化活動、体育活動を行っている団体の講師を招いての会を行っています。いくつかある講座を生徒が選んで受講するというもの。このような取り組みは横浜市では市が尾中学校だけだそうです。


今回笑いヨガを選んでくれた生徒は22名。最初は恥ずかしいのか、生徒達の笑いはぎこちない感じでしたが、段々乗ってきて楽しくやっていたようです。体力の有り余る中学生相手とあって、縄跳び、ボール遊び、走り回るようなエクササイズも取り入れたのでさすがにバテバテでした。(~_~;)


写真は、ラフターリーダーのたいぺいさんがリードしたムカデ笑いの模様です。


少年少女たちの屈託のない元気な姿を見ているとこちらもエネルギーをもらって元気になります。これからもこのような機会があれば、また参加してみたいと思います。