12/7笑いヨガセッション開催レポート

12月7日(日)、5回目のあざみ野笑いヨガセッションを開催。今回はリーダーの方の応援もあり、計6名で笑いました。


今回は冒頭で、「始まるよ、始まるよ…」、終わりの方で「幸せ言葉の歌」と初めて歌ものを入れてみました。
また、代官山ラフターでも好評の「ゲゲゲの鬼太郎 ハヒフヘホ笑い」も取り入れてみました。


ファシリテーションはまだまだ途上ですが、夫婦で協力して交互に掛け合いをしながらリードするように努めています。


今年最後となりましたが、来年はもっと横浜と川崎の北部地域に密着した形で行いたいので、2か月ほどクラブ開催をお休みし、その間は都内や横浜地区の他クラブに参加してもっとリーダーさんとのつながりを持ち、また地域とのパイプをもっと深めて安定的に参加者がお越しいただける体制をつくることに専念したいと思います。


2か月お休みするという話を参加者皆さんにしたところ、つかの間とはいえ惜しく思われたのか、リピーターの数名の方から、地域に案内チラシ配るの協力しますよとか、開催の時に何等かのお手伝いをしたいとの申し入れがありました。少数の方でも私達のサポーターがいてくださることにありがたい思いでいっぱいでした。


来年は、たまプラの地域ケアプラザでもセッションを行うことも検討し、もっとヴァージョンアップした形で開催したいと思います。